So-net無料ブログ作成

表示不具合に関する経過のご報告 [バックナンバー]

いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、ブログにアクセスした際に、タイミングによって「お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。」画面になり、正しくブログが表示されないことがあるという不具合を確認しています。

本現象により、多くのお客様からブログの確認やお問い合わせをいただいております。ご心配やご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

■障害の原因について
本現象は、一定時間内に過度の投稿やクローリング(巡回)が行われ※、システムが過負荷になった際に発生しております。

このような過負荷があった場合、リクエストが溜まり応答が遅くなりますが、通常はしばらくお待ちいただいた後にブログは表示されておりました。しかしながら現在、システム上の要因により、過負荷になると応答が中断され「お客さまがお探しのページは〜」のメッセージが表示されてしまう状態となっております。

※プログラムなどにより、一度に大量の投稿などが行われたり、程度を超えた頻度でリクエストが行われる場合です。一般的な投稿や閲覧など、通常想定する範囲でのご利用では影響はございません。

■対応状況について
本件に関して、現在は対策として主に以下を行っております。

・障害に関する調査と、過負荷時でも本現象が発現しないための改修
・悪質な投稿やクローリングへの更なる対応策の検討

再発防止のため優先的に取り組んでおりますが、万が一、お客さまにて本現象を確認しましたら、数分お待ちいただいた上で、再度アクセスしていただけますようお願い申し上げます。


みなさまにはご迷惑をおかけしておりますが、快適にご利用いただけるよう改善に取り組んでおりますので、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。
nice!(257)  トラックバック(6) 

nice! 257

トラックバック 6