So-net無料ブログ作成

表示遅延に関するご報告とお詫び [バックナンバー]

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、So-netブログにおきまして、夜間の時間帯に、サイトの表示が遅くなるという問題が発生しております。本件の内容と対策状況についてご報告致します。

■現象について
記事ページおよび管理トップを表示した際、アクセスするタイミングによって時間を要する(10秒以上~)場合がある

■現象の発生が顕著な時間帯
夜間 20:00~24:00 頃
・昨年12月中旬から現象を確認し始め、1月以降から多発
・2月以降は、頻繁に現象が発生していることを確認

■原因と対策の状況について
現象の分析を行なったところ、アプリケーションサーバの負荷およびデータベースの応答遅延を確認しております。システム上の課題と、スパム利用の大量発生を起因としている可能性が高く、要因の絞り込みと改善を下記の通り行なっております。

・スパム利用(投稿やコメント)への対策
・ハードウェアリソース増強によるサーバの処理状況の改善
・データベースにおける問題点の更なる解析と改善事項の絞り込み

現在、上記に基づく対策に集中して取り組んでおり、完了次第、状況が改善することを見込んでおります。進捗がありましたら随時、当記事にてお知らせをさせていただきます。


本件により、多くのユーザーさまへ多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。大変心苦しいお願いとなりますが、最優先事項として取り組んでおりますので、改善までいましばらくお待ちをいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(380)  トラックバック(19) 

nice! 380

トラックバック 19