So-net無料ブログ作成
検索選択

表示遅延問題への取り組み状況のご報告 [バックナンバー]

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月24日に当ブログでお伝えした表示遅延の現象と対応について(参考)、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。その後の対応状況について、以下ご報告致します。

■原因と主な対策
12月以降より発生を確認していた遅延現象については、システムにおける主に以下の3点が、直接的な原因として影響していたことを特定し対処を行いました。
・アプリケーションサーバとデータベースにおける負荷
→ 該当部分のハードウェア増強(2/13週、20週 実施)
→ アプリケーション設定の見直し(2/27週 実施)
・ネットワークにおけるトラフィックの増加
→ 帯域制御の見直し(2/27週 実施)
→ 帯域の増強(2/27週 実施)
・キャッシュサーバにおける高負荷
→ サーバ設定の見直し(2/27週 実施)
上記の現象を引き起こすに至った要因については、現在詳細な分析を行なっております。過度なスパム利用や想定外の利用などに影響を受けている可能性もあり、システム監視の強化も併せて行なっております。

■現時点での改善状況
上記の対策により、応答に10秒以上を要するような深刻な自体の大半については、一定の改善ができたと認識しております。あくまでも主要ページにおける目安となりますが、アクセスした際のサーバの応答状況は以下の変化が確認できています。

▼「記事ページ」アクセスに対する応答速度別の割合(21:00~24:00)
2/16(木)測定 3/8(木)測定
応答に5秒以上かかる割合 約50% 約10%
応答に10秒以上かかる割合 約40% 約5% 以下

▼「管理トップ」アクセスに対する応答速度別の割合(21:00~24:00)
2/16(木)測定 3/8(木)測定
応答に5秒以上かかる割合 約60% 約40%
応答に10秒以上かかる割合 約50% 約15%


※各数値はいずれも、全アクセスに占める割合です
※本数値はサーバの処理状況を測定したもので、ご利用環境における計測とは異なります


■現在も確認できている現象と今後の対応
上記のように一定の改善は行えたと考えておりますが、「管理トップ」などにおける応答速度としてはまだ不十分であると認識しております。また以下のようなケースも断続的に発生することを確認しております。
  • アクセスいただくタイミングによって、応答遅延が発生する場合がある
  • 過度なスパム利用や想定外の利用が発生すると、負荷となり処理遅延が発生する
上記のような現象がありましたら、大変恐縮でございますが、数秒お待ちいただいた後、あらためて表示をお試し下さい。

今後も引き続き上記課題の解決、並びに快適にご利用いただける水準に達するまで、応答速度の改善について取り組んでまいります。進捗があり次第ご報告させていただきますので、引き続きよろしくお願い致します。



なお本件について、お気づきの点や、過度な遅延が改善しないケースなどがある場合は、今後の調査の参考とさせていただきますので、大変恐縮ですがお問い合わせまでお気軽にお寄せいただけますようお願い致します。
https://www.so-net.ne.jp/blog/qa/

nice!(253)  トラックバック(3) 

nice! 253

トラックバック 3