So-net無料ブログ作成

So-net blogの高負荷に関する対応状況について [バックナンバー]

いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2005年末~現在、発生しております不具合とその対策についての経過をご報告させていただきます。

■確認されている不具合につきまして

現在、夕方から深夜のアクセスが多い時間帯を中心に、下記の現象が確認されております。

○ログインできない
○管理ページ内で遷移をするとエラーとなる
○表示が遅い
○コメント/トラックバック/nice!がつかない、または動作が遅い
など

■不具合の原因につきまして

アクセスの増加に対して、データベースの負荷が耐えられない状況になっているものです。
また、Webサーバにつきましても負荷分散処理(複数のサーバを並列に並べて処理を分散させる方法)に異常が発見されており、現在その原因を調査しております。
註:データベースの負荷が高くなると、ログインして記事を書いたり、記事を編集する作業に支障が出てしまいます。また、Webサーバの負荷が高くなると、主にページの表示をするのに時間がかかってしまったりエラーが出るようになってしまいます。

先日のご案内:So-net blogの高負荷状況について
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-10-1

■現状、今後の対策につきまして

下記の通り、対策を予定しております。

・1/31実施済み:
 -データベースの設定変更(負荷がかかりにくいようにシステムのファイルの置き場所を変える作業をしました。)

・2/15までの予定:
 -データベースとアプリケーションのチューニングを引き続き行います。随時What's newにてご報告いたします。

・2/15定期メンテナンス時に作業予定:
 -データベースに対するディスクの追加
  高性能なディスクを追加し、記事の閲覧時に必要なデータを専用に処理させることで、データベース全体の負荷を減らします。
 -古い参照専用データの消去

・時期未定(追ってご連絡いたします):
 -Webサーバの増強を行い、参照時の負荷を減らします(機器は評価済み、発注作業中です)。
 -データベースサーバの大規模増強(2月15日の状況を見て、最適な機器構成の最終判定をする予定です)
 -ブログアプリケーションの大規模改修
  現在、専門チームがアプリケーションの処理ロジックの見直しを行っております。
 
皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、開発陣一丸となって状況の改善に努めて参りますので何卒ご理解賜りますと幸いです。

今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。


nice!(270)  トラックバック(46) 

nice! 270

トラックバック 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。